FC2ブログ
ものぐさな性格なのでサイトも株も放置プレイ・・・。 細~く・長~く・ひっそりと人生を楽しんでいます。 ガンガレ、自分。。。_| ̄|○グフ
 勉強中
2008年07月27日 (日) | 編集 |
先日、やっと受験票が届きまして、只今試験勉強真っ只中です。
というわけで、ネットもろくに繋いでない状態でブログもお久しぶりでした。


ネット禁
マンガ禁
アニメ禁

の禁欲生活。
く、苦しい~(苦笑)



でもギアスだけは見てますよ~。(全然アニメ禁じゃないですね^^;)

「服を裏返しに着て歌いながら

片足で踊ってもらおうか」


これって、どこからそんなセリフが思いつくのかルルの思考回路って面白いな~と思いつつ、
C.C.の奴隷時代の人格に萌えてしまう私・・・。
ヤバイ。やばいです(笑)。
完全に製作側スタッフに踊らされてます。

コーネリアの拘束姿もエロくて、カレンとは一味違う
大人の魅力(ぉ)を感じました。



さて、試験まで残すところ10日となりました。
現在は、8科目全部さらって、過去問題をやっている最中です。
範囲が広くて、クラクラ~~~。
一番苦手なのは『小児栄養』。

酵素(アミラーゼとかペプシンとか)一つ一つの働きを覚えられなくて
頭が拒否反応示しています(^^;)。ううっ。

ロイドさん助けて~。
スポンサーサイト

 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話
2008年07月06日 (日) | 編集 |
先週はギャグ回でしたが、今週は一転してシリアス展開。
なんと、シャーリー死んじゃいましたよ!
え~、一応ヒロインですよね?(え?カレンだっけ?)
まさか、ここでいなくなるとは・・・。
だから新OPでシャーリー出てなかったんですね・・・。

そして驚きの展開が、オレンジことジェレミア卿。
ものすごい出世ですね。一気に仲間になったっぽいデス。

気のせいか、マリアンヌ信者が多くて、マリアンヌ何者???


とりあえずこれで、中華連邦の紫龍似の人(いい加減名前覚えろよ・・・)に
続いて、大きな手駒を手に入れる事が出来ました。

ヴィレッタも扇と連絡交わしたので、
「男女の清算」と「黒の騎士団との連携」が進んでいくのでしょうか。
ジェレミア卿も仲間になった事だし、気兼ねなくルル側につけますものねぇ・・・。
それにしても、今回はヴィレッタのお尻に目がいってしまって、どうも目の毒
でした(笑)。


前回登場した、コーネリア様も凛々しいお姿が拝見出来て嬉しい限りvv
でも、V.V.と接触した事から、またも敵にまわるのかしら・・・。


さて、新EDが、一期の前半の方になりました。
おお、いいですね~。イラストもよかった~。気になるのが、ラストの方で
スザクとルルが一緒に描かれていたので、いずれは、和解(?)して
一緒に皇帝に立ち向かうというフラッグでしょうか?


気掛かりは、今回凶行におよんだロロ。
ルルも早くボロ雑巾(笑)のように捨てていれば、こんな事にはならなかったのに・・・
と、思いつつ、ロロの屈折した愛憎感情が今度どうなっていくのか、見ものです。

 猫の恩返し
2008年07月05日 (土) | 編集 |
猫の恩返し (徳間アニメ絵本)猫の恩返し (徳間アニメ絵本)
(2002/08)
柊 あおい宮崎 駿

商品詳細を見る


昨日の金曜ロードショーで『猫の恩返し』やってたので、
子どもと一緒にみました。

ジブリ作品、結構好きなんですが、映画館でみたの、『風の谷のナウシカ』と
『千と千尋の神隠し』ぐらいかな。

・・・いずれ時間が経てばテレビ放映するの分かってるから、
映画館で観たいとまでは思わないんですよね・・・。(ぁう)

で、今回の『猫の恩返し』は
予想以上によかった。この前やってた『耳をすませば』よりは
はるかにイイ!!

バロンがめっちゃくっちゃかくかっこよかったvvv!

ストーリィ的には、
主人公が猫を助ける→猫国の国王が恩返し
という分かりやすい構成で、主人公が「猫の生活もいいかも・・・」と
思ってしまう描写も上手く出来ていたと思う。感情移入もしやすかった。

だけど、インパクトが弱い。

悪(主人公に対して対抗する勢力)らしい悪役が
いない事でしまりが無いというかな。

悪・・・ま、強いていえば、猫の国に引き込んで人間から猫に変身させ、
あまつさえ、自分の妃(最初は息子の嫁)にしようとした猫国の国王か=悪。

それでも、国王や猫国の国民(国猫)は、みんな憎めないキュラクターで、
悪というものでもない。

最後の方の国王のセリフで
「引退しょうかな」の描写で、国王の家来(執事?)が「お供します」
にはジーンときたなぁ。

あの迷路の庭園は『迷宮のラビリンス』や『不思議の国のアリス』なんかの
イメージが浮かびました。私も迷ってみたい(笑)。


ま、私的にはジブリの中でも上位をしめる作品となりました。
というか、当たりハズレあるよね?ジブリって。

私的1位は『天空の城ラピュタ』かな。
来週は『ゲド戦記』か。まだ観たことないので、ぜひ(私的)上位に
食い込むぐらいの良い作品であって欲しいデス。